前のページ
一覧へ
次のページ

更年期障害を引き起こす3つの要因

2024年10月15日 11:47

【ゆらぎ期・更年期障害を引き起こす3つの要因】



大量の汗
なかなか寝付けない
眠りが浅い
倦怠感
肩こり
頭痛
目、喉の乾き

更年期に起こる症状は様々で
必ずしも更年期に入ると
みんながみんな
ホットフラッシュになる。
というわけではありません。

あなたは今
どんな不調でお悩みですか?

私の場合には
背中のみに熱をもってしまい
常にカイロを貼っているかのようで「のぼせ」の状態が続いていました。
大量の汗は出なかったかなぁ。
あと、常に船酔いしている感じだったかな。

更年期の症状って
200〜300種類以上あると
いわれているし

軽い人もいれば、重い人もいるし

症状も日によって違う。
な〜んて事もざらにあります。

これらの不調を引き起こす要因を
大きく【3つ】に分けるとすると…

⚫︎身体的要因
これは、女性ホルモンの急激な低下による自律神経の乱れなどが主な症状

更年期じゃなくたって、自律神経が乱れると、さまざまな不調が引き起こされちゃうので常に「整える」という事を意識してみよう。

⚫︎心理的要因
真面目な性格だったり、優しすぎる人は要注意。
あとは完璧主義の人ね。

ストレスを受けやすいって人は症状が重くなる傾向にあるので注意してみよう。

⚫︎環境要因
40代50代になると、両親も高齢になり介護が始まる方もいたり。
子ども独立し始めてライフスタイルが大きく変わるのも、この更年期の時期と重なることも。

とにかく
更年期の原因もさまざまだし
不調も人それぞれ。

それに
更年期はネガティヴなこと
ばかりじゃないよ!

まずは正しく理解して
あなたにあった対処法を見つければ、
結構案外楽しく過ごせちゃうから
安心してね。

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る